shop
↑奥さまは甘やかされたい。はこちらから



【ブログ限定】無料コンテンツの消費について語る。

こんにちは!おみきです。

本日もブログにお越しいただきありがとうございます(*^_^*)

さて、本日は私の恒例、「ひとつのテーマについて好き勝手語る回」がやってまいりました(別に恒例ではない)

本日のテーマはこちら!

 

 

無料コンテンツの消費について。

 

今、無料で見られるものがたくさんありますよね。

漫画、テレビ、映画、YouTube、音楽、ゲームなどなど…

もちろん私が描いてる漫画もその中のひとつであります。

そんなわけで、今回はその私がインスタやブログに描いてる漫画についてあれやこれや語っていこうと思います。

本編。

 

 

そもそものキッカケなんですけど、ラジオアプリのVoicy(精神科医のkagshunさん)を聴いていた時に「映画を早送りで見る人たち」という本の事をお話しされていたんですね。

面白そうな本だなと思ったのと同時に、YouTubeでチャンネル登録してるマンガ編集者の佐渡島さんがその著者の方と対談されてる!というのを発見し、そのYouTubeを見たのがキッカケになります。(とても興味深かったので気になった方はぜひ見てみてください。)

 

そのYouTubeの本筋とは少し違うかもしれないんですが、これを見たあとに私は自分の漫画について考えました。

 

私の漫画がもし有料なら、どのくらいの人達が読んでくれるのだろうか。

 

私の漫画は無料で読めるのですが、PR漫画、WEB連載などは原稿料をいただいていて、ブログは閲覧数に応じて収益が発生します(いつもブログを見てくださる方々、本当にありがとうございます)

 

収入のことはざっくりそんな感じなんだ〜、ぐらいにとどめていただき、ここでは読者様が「無料で読める」ということに焦点を置いてお話しさせていただきたいと思います。

 

私は漫画を購入しても読みますが、もちろんインスタ漫画やブログ漫画や漫画アプリも大好きなのでよく読みます(※マンガmeeの「氷の城壁」という漫画が面白すぎてこないだ無料キャンペーンやってる時に一気に読みました)

 

こういうアプリや、ブログ漫画はわりとゆっくり読むのですが、私は最近インスタ漫画を早く読んでしまっている…ということに気づいてしまったのです。

タイムラインに流れてきて、シュシュっとスワイプして読む。そしていいね。

そしたらまた次の作品が流れてくるので、またシュシュっとスワイプして読む。

私はフォローしてるアカウントさんも多いので、見逃しすこともあります。

そうなると今度は「見逃したくない!」って思ってしまい、読む速度が自ずと速くなる。

さらに、時間がないっていうのも自分の中にあって、あれこれ情報を入れたくてついつい急いでしまう。

…もうね…本当に反省しました。

いや、別に悪いことじゃないんですよ。全然。

読み方は自由で、ながら見でも倍速でも途中で辞めても、その人が好きに読んだら全然正解なんです。

ただ、もともと漫画が好きだった自分にとって、この読み方はちゃんと読んでないじゃん…って思ってしまったんですよね。

ここで、あ…なんか私…鑑賞じゃなくて、消費しているなってって感じたんです。

最近「マイインターン」っていう映画をアマプラで観たんですが(急にどうした?ですが、ちゃんと繋がってます笑)

それがもうめちゃくちゃよくて。今まで何で見てこなかったんや私は…!って思うほどよかったのですが、とりあえずそれは置いておいて。

その観ていた時間も、終わった後の余韻も最高だったんですよね。

漫画もそう。

一コマ一コマ、セリフひとつひとつゆっくり読んで、笑ったとか、共感したとか怖いとか感動して泣いた…とか。こう感情を揺さぶられる瞬間が私は大好きなんですね。

 

だから、私の漫画はどうだろうって思ったんですね。

これはですね、少し誤解がある言い方になってしまうので補足させていただくのですが、読み手側ではなくて、書き手側の意見になります。

 

そう。私はちゃんと自分の伝えたい事を真摯に伝えきれているだろうか、ということです。

 

と、言いますのも、最近よくあるのが「漫画を描いてる手が止まる」ということです。

 

この描き方は何か言われそうだな、とかこの表現はなんか私が悪く言われそうだな、この育児の仕方非常識とか言われちゃわない?大丈夫?とかー…

 

まだ誰にも何も言われてないの保身に走っている…!!\(^-^)/

 

あとはいいねの数やPV数を気にしてしまったりね…。

 

あとあと他の人と比べたりね。周りはこんなに面白いお話しを描いているのに、自分は全然面白いもの全然描けてない…。フォロワー数も全然伸びないし…。

とかね。

 

漫画を生業にしていて、ある程度の数字や収益は気にするべきところではあります。(ってかむしろ気にしなきゃいけない)

でも、私は最近ただただ、数字や評価ばかりが気になって、うまく漫画を描けてない気がするのですよね。(もちろんそうじゃない漫画もあります。そういう漫画はね、やっぱりいいね数が多かったりする)

 

今、エッセイ漫画も、育児漫画も、創作漫画もこの世に溢れるほどある。

その中で自分の漫画が「読み続けられる」にはどうしたらいいのか。

そう、私は私の活動を継続していくにはどうしたらいいのか。

というのを最近めちゃくちゃ考えるんですよね。

考えてる間に漫画を描けよって話しなんですが(笑)

 

結局。

 

「描き続ける」。これが1番大事なことなんだなって思いました。

そしてそれを「長く続けること」が今の私の目標です。

で、その中で私は何に重きを置くのか。

私が今、漫画を仕事に出来ているのは紛れもなく読んでくださる人達のおかげです。

1人にでも私の漫画が何か心に響いたら、こんなに嬉しいことはありません。

当たり前だけど全員が全員共感してくれるわけじゃないし、心に響くわけでもない。むしろ逆で傷つけてしまう場合だってある。

私が描く漫画の向こう側には、読者の皆さんがいる。

1人1人、年齢も性別も環境も価値観も違う。だけど、その中で私の漫画に共感したり、面白いと言ってくださる方々がいる。

「人のため」なんて恐れ多いし、私はそんな大層な人間でもないけれども、それでも、やっぱり「読んでくださる人のため」に。少しでも面白いと思ってもらえるようなそんな漫画を描いていきたいです。

 

だから、まずは私が自分の漫画に自信をもって、皆さんにオススメしたい!っていう気持ちを持ちたい。

私の漫画は無料で読めるけど、私は私の漫画には価値がある。そう思っていたい。

願望になってしまったのは、冒頭に書いたように、自分の漫画に対して価値があるのか?って思ってしまっていたから。

実際問題、有料にしたら読んでくださる方はいるかどうか…!という気持ちでいっぱいなんですけど、今はまず自分の描く漫画に自信を持って、そして大切に。SNSで公開していこうと感じております。

 

毎回書いてて思うのですが、本当に話しがうまくまとまらなくてすみません(;ω;)で?何が言いたかったん?っていつもなってるような気がするし単なるお気持ち表明みたいになってる気がする…(汗)

 

自分へ向けて、な部分もあるので、温かい目で見ていただけたら幸いでございます。

今回もえたここまで読んでくださってありがとうございました!(*^_^*)

 





同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ