shop
↑奥さまは甘やかされたい。はこちらから



2022年を振り返ってみる。

2022年振り返り。

 

本日もブログにきていただきありがとうございます!

いやはや、2022年も終わりが近づいてきましたね。

毎年1年が過ぎる速度が更新されていくのですが、今年はほんとーに1年が過ぎるのが速かったです。もうね、爆速だよね。これあと10年後とかどうなっちゃうん??と今から恐怖に慄いております。

さて、前置きはこの辺にいたしまして、今日は2022年を3つの項目(育児のこと、仕事のこと、自分のこと)に分けて振り返りたいと思います。

本日は文字のみ(最後にオマケイラストとメッセージ)とはなりますが、最後までお付き合いくださると嬉しいです。

 

育児のこと。

 

4月から娘が保育園に行ったというのが一番大きな出来事でした。

そしてその前、その後にイヤイヤ期が始まり、旦那との関係もあまり良くなく(詳しくはninaruポッケさんの漫画で)、数ヶ月はすごく辛かった記憶があります。

その時の日記はまぁ酷かった(笑)

2歳4か月になった今、お喋りが少しずつ増えてきて、コミュニケーションが出来るようになってきて、私も少しずつ余裕を取り戻してきました。(今も絶賛イヤイヤ期ではあるんですがw)

「大変だけど、今しか出来ない」

それは重々承知してましたが、その時の私は自分に余裕がなく、ただただ、自分はなんてダメな母なんだろうと責める事が多かったです。

今思えば、自分を責めるんじゃなく、もっと自分のセルフケアを大切にすればよかったと、とても反省してます。

来年は、もっと心に余裕を持ちたいです。(余裕、大事、絶対。)

 

仕事のこと。

 

今年はninaruポッケ様での連載、NIGAOE TOKYO(似顔絵イベント)、イラストカット、漫画制作、などのお仕事をさせていただきました。

メディアサイト様にも、漫画を転載していただくこともあったので、大変ありがたく思ってます。

あとは、このブログの更新も地道にできたかな〜と感じてます。(PV数は一旦置いておいてw)

まだまだ自分の理想の収益には及ばなかったり、自分の時間配分が上手くいかなかったり、反省点は多くありますが、この反省を来年に活かしたいです。

あとは、SNS系の運営なんですが…

Twitter→最近サボりがち、TikTok→ずーっとサボってて年末まとめて投稿。nate→放置。

っていう…(っていうじゃないよ)

 

来年にはひとつお知らせもあるので、引き続き来年も絵の仕事ができるように、仕事とSNSの運営も頑張っていきたいと思います。

 

自分のこと。

育児のことと少しかぶるのですが、この1年は自分のことを全然大切にしていなかった年だったなぁ…と。

育児ではダメな母親、ダメな妻と自分を責めて、仕事では周りと比べて自分はなんてダメなんだろうと落ち込んでいました。

あと、私は元々心配性な部分があるのですが、出産後にそれが加速してしまって(命を守らねばというプレッシャーからなのか)、小さな事で不安になったり、胸がザワザワすることが増えてきてしまったんですよね。

それが原因で、自分を追い詰めてしまうこともあったので、この胸のザワザワを少しずつ無くせるように、セルフケアを意識したいと思います。

 

まとめ。

 

あれ、なんか全体的に暗くない???

この年の瀬にすみません!!!!( ;∀;)

大変な事も多かったけど、楽しいことももちろん沢山ありました。

春はお花見、夏は水遊び、秋は紅葉祭り、冬は雪遊びをして。

動物園と水族館にもいきました。

旦那とめちゃくちゃにでかい喧嘩もして。

でも、そのおかげで今、前よりもずっと良好な関係を築けています。

最近ね、本当に恥ずかしくなっちゃって旦那とのエピソードあんま描けないんですけども(笑)年々と旦那の事は好き度が増してます(照)

 

そんなこんなで、みなさんの2022年はどんな年だったでしょうか。

この1年、本当にお疲れ様でした!

明日はどうぞ、ご自分を労ってあげてくださいませ。(年末年始お仕事の方、本当にお疲れ様です!!)

 

それでは、良いお年をお迎えください(*^▽^*)

 

 

 

 





同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ