shop
↑奥さまは甘やかされたい。はこちらから



漫画ができるまで(後編)

漫画ができるまで(後編)

 

前編はこちら▶︎漫画ができるまで(前編)

 

お絵描きVtuberのディープブリザードさんの動画で「濃い鉛筆」を使ってらっしゃって。

そこからずーっとこのブラシ使ってます。これは多分クリスタにデフォルトで入ってるやつです。

ブラシの種類はたーくさんあるので、色々描き試してみるのも楽しいですよね。

他にも色々なブラシ、素材をダウンロードして使わせていただいてますが、マジで作者の方々に感謝しかありません。

漫画のレイヤーは12〜15くらいが基本だけど、他の方ってどれくらいなんだろう?

極力少ないレイヤーでやりたいけど、これが限界かな〜。

 

はじめに書いておきますが、Voicyの回し者ではありません(笑)

あと、私はパーソナリティになりたくてVoicyさんに応募したんですが、落ちました。(ここだけの話しなんですが、Voicyさん側から「パーソナリティになりませんか?」ってDMがきたから、応募すればなれるもんかと思ってたら落ちましたw)

かなりの倍率らしいのですが、もう一度自分に何が足りないか考えて、また懲りずに応募したいとと思います。

そしてVoicyの中でもkagshunさんの Voicyはすごい心にグッときます。まさに「ココロに効くラジオ」。

オススメですので、ぜひ。

 

あとがき。

私は一昨年の10月から開業届けを出して、フリーランスになりました。

一昨年の10月はおもちはまだ保育園に行ってなかったのでそれまではおもちが寝てる間に描いたりしておりました。

そして去年の4月に入園。

やっと本腰を入れて仕事ができる!稼ぐぞー!!

と思いきや、全く稼げず…(涙)

かろうじて保育料ぶんは稼げていたものの、それすら下回る時もありました。

正直「これ時給に換算したらいくらなんだろ…?」って思う仕事もありました。

ブログのPV数もなかなか上がらないし、フォロワーさんも減り続けるし、これ描いてて意味あるのかな?この漫画面白いのかなって何度も思いました(これに関しては今もそう思ってるのですが)

2年目、稼げなかったら辞めることも決めていました。

それでも、1年間コツコツと続けてきました。

そして今。お仕事が増えて、1年目よりも収入を上げることができました。

私がこの仕事を選んで、続けられているのは一緒に住んでる旦那の理解が1番大きかったかなと思います。

本当、よう許してくれたな、と。今しみじみ思います。

なんとか2年目も続けられるようにはなりましたが、どうしたら続けられるのか、続けていていいのか、毎日考えちゃう日もあって。

でもきっと、楽しく、コツコツ描き続けるのが1番いいのかなぁ…なんて思う今日この頃です。

好きの気持ちと情熱と。

現実は色々大変だけど、その灯が消えないようにしたいな、と感じました。

ーって、長いよ!!あとがきが!!

いつも漫画を読んでくださってる皆さま、本当にありがとうございます。

長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました!

 

 




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ




同じカテゴリの記事